テレビの危機
NYヤンキースがワールドチャンピオンになり、松井選手がMVPに輝いて、昨日、日本列島は湧きに湧いた。今朝のNHKテレビで「このワールドシリーズで勝つ、これが自分には大きな目標だった。これを達成するため海を渡ってメジャーリーグにきたのだ」と淡々と語る松井選手、大選手の風格が備わっているのを感じる。それにしてもワールドシリーズ第6戦を放映したNHK衛星テレビ、その視聴率は凄かったにちがいない・・・
視聴率と言えばテレビ、今朝の朝日新聞「時々刻々」によれば、民間テレビ会社の中間決算が軒並み大幅な減収になっているという。収益の柱だったCM収入が激減しているのだ。これは不況のせいだけではなく、インターネットに押されて広告媒体としての地盤沈下もあるらしい。そう言えば、最近感じるのは内容のある番組が減っていることだ。番組の質の低下は、さらなる減収につながる。テレビ局が胡坐をかいている時代は終わった。経営に知恵を出すべき時期にきたのではないか・・・
今日の誕生日の花は、ノコンギク。花言葉は、指導。 今日の一句は、「いつまでも 野菊が見えて ゐて暮れず」黛 執。
明日の記念日は、あられ、せんべいの日。
« 鳩山首相辞任は、1月か3月?! | トップページ | カレー礼賛! »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- ”古賀の乱”と報道ステーション(2015.04.13)
- 関西テレビ・報道番組「アンカー」水曜日担当・青山繁晴氏が外れる(2015.03.26)
- 関西テレビの報道番組「アンカー」消える!(2015.03.18)
- テレビ朝日の「報道ステーション」、古賀コメンテーター降板(2015.03.07)
- 映画゛紙の月」を観る(2014.12.16)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント