ラグビ―日本選手権「ヤマハ優勝!」
今年のラグビーシーズン・締めくくりと言うべき「第52回ラグビー日本選手権の決勝戦が今日、秩父宮ラグビー場で行われ、ヤマハ発動機がサントリーを15対3で下し、初優勝に輝いた。ヤマハ・清宮 克幸監督、早稲田大、サントリーを通じてのファンとして、ヤマハ発動機を応援、手に汗握る熱戦に堪能した。この試合、珍しいシーンがあった。前半32分にサントリーのスクラムハーフ・デュプレア選手が反則で10分間の退場(シンビン)、後半10分、ヤマハ・フルパックの五郎丸選手が同様のシンビン。両選手ともチームの要で反則なんかめったにしないのに、かなり熱くなっていたのだろう。しかし、ラグビーの壮絶な肉弾戦は、いつ観てもある意味での爽快感が味わえるのが、何より楽しい・・・
清宮監督は言う「準決勝、決勝とも相手をノートライに抑えた。選手たちが、一戦一戦成長しているのが実感できて嬉しかった。まだまだ伸び盛りのチーム。来年も頑張る。また、相手のサントリーさんには4年間在籍、育てて頂いたご恩に応えることができたという思いでいっぱいだ」と。今年のわがラグビーシーズン、総括すれば、御所実業が準優勝、帝京大が6連覇、ヤマハが優勝という結果。まことにハッピーなシーズンだった。竹田監督、岩出監督、そして清宮監督・・・すごいチームにはすばらしいリーダーが存在する。その何よりも大事なファクターは「人間そのものを熟知していること」だと私は思う。来年もまた、どうかいい夢を見せてほしい・・・スポーツ・シーズンは間もなく野球へと移る・・・
今日の一句は。深々と 土の匂いや 二月尽」丹羽啓子。
« またまた「カネと政治」! | トップページ | 喫緊の「移民問題」 »
「スポーツ」カテゴリの記事
- なぜ強い「鳥取城北高相撲部」(2015.04.24)
- 21世紀センバツ枠の松山東高校と正岡子規。(2015.04.22)
- 大相撲大阪場所・白鵬優勝!(2015.03.22)
- ラグビ―日本選手権「ヤマハ優勝!」(2015.02.28)
- ラグビー、わが贔屓の「大学、高校」決勝戦へ!(2015.01.10)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント